SSブログ

公務員のランチタイム [日記]

午前中コンタクトの定期健診で眼科に寄る。
病院はわりと空いていたのだが、
会社に向かうのがちょうど昼時になってしまった。
電車で座っていると銀座から女3男1の4人組が乗ってきた。
女性陣はいかにも「ランチに出ただけ」という感じ。
コートも着ず、財布だけ持っている。
電車に乗ってランチに行くか?そんな時間普通無いよな。。。と思っていると
どうも会話の感じではその4人組 公務員らしい。
と、銀座で乗ってきた4人組は次の霞ヶ関で降りていった。
霞ヶ関。。。
公務員のたむろしている場所じゃないか。

たとえ一駅だとしても、駅直結のビルに勤めているとしても、
職場から銀座へ行き、レストランの席につくまでどう少なく見積もっても
15分はかかる。通常20分だろう。
ってことは行き帰りで30~40分だ。
わざわざ銀座まで出ていながら食事時間20分ってことはないだろうな。

え?何か?
公務員のランチタイムは1時間半、もしくは2時間あるのかい?
霞ヶ関の時間は特別なのかい?
それとも、管理体制がゆ~るゆるなのかい?

実際の状況はまったくわからないのだが(笑)
遅れて出たため(病院なんだけどさぁ)ランチタイムもきちんととれず、
一人霞ヶ関に敵意を持ちながら、パンをかじり仕事をする私なのであった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

南海

1時間の昼休みで、電車に乗って行くってのは考えられんな。
やっぱ、1時間以上あるんじゃないかしらん。
くっそー、あたしでさえ、1時には社に戻らねばと
焦って掃除や洗濯をしているっていうのに・・・。
by 南海 (2006-02-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。