SSブログ
みじゅらん ブログトップ
前の10件 | -

萬珍楼 [みじゅらん]

萬珍楼の季節限定ランチを食べに行った。
点心のお店の方には何回か行ったことがあって
そちらはかなり好きな店なんだけど本店の方は初めての利用。

当日はかなりの雨が降っているにもかかわらずお店は盛況。
ま、中華街じたい混んでいたけどね(^^;

予約をしていたのでサクッと案内される。
飲み物を注文すると、最初の料理がすぐにでてくる。
写真のイカといんげんの炒め物。
イカはコリコリしてるし薄味だけど美味美味。
次に薬膳のスープが出てきた。
肌寒い日だったので体が温まってよかったけど
まだ飲み終わらないうちに冬瓜と鶏肉の田舎煮がやってきて、
まだそこに行き着かないのに鱧の青梅ソースというものもやってくる。
スープの皿を自分でどかし、
冬瓜の田舎煮を食べ、また自分で皿をどかしてハモへ。
その途中で桜海老としめじのご飯もくる。

さぁ、食え。
と言わんばかりの猛攻撃。

コースを頼んでいるから仕方ないのかもしれないけど
もう少し食べるタイミングをみて次の皿を出して欲しいものだ。
暖かいものもさめるし、皿を楽しむ余裕もなくなってしまうではないか・・・
せっかくいいお店で優雅なランチを!と思っていたのに
あまり楽しめなかったわ。

それに味も私としては特筆すべきものもなく
いわゆる「普通」という感じ。
わざわざ出かけて行ってまた食べたい、とは思わなかったなぁ。
あ!点心の方にはぜひまた行きたいけれどね♪

200806221221000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

悟空 [みじゅらん]

銀座一丁目近く、昭和通り沿いにある中華屋さん。
ここのチャーハン美味しいです♪
チャーハンだけでなく、他の一品料理も美味しいし
値段もリーズナブルで量も多いの(^^;
この間友達と行った時は
寒かったからチャーハンと唐揚げを半分ずつ食べて
最後にラーメンを半分ずつ食べるつもりが、
チャーハンまででギブアップになってしまったくらい。
あれは、2人前くらいありそうだった(^-^;
コース料理もあって、それも安い!
美味しくて安いっていいね♪
200805132140000.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

赤坂茶寮 [みじゅらん]

行ってきました~
昨日は社長が営業部のみんなを「赤坂茶寮」という会席のお店に
連れて行ってくれました!
店構えが立派で、鹿威しの音なんかしちゃうと緊張しまくりでしたが(^^ゞ

お料理の写真を撮ってこようと思っていたのに
緊張と美味さで我を忘れ、気がついたときにはもうご飯になっていました(・_・;)
なのでご飯はあまり面白みがないので、デザートの写真をアップ♪
美味しい和食会席を楽しい会話とともに堪能してまいりました(^^♪

200805012052000.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chez Daigo 飯田橋 [みじゅらん]

何料理って言えばいいのかなぁ。
洋食としか言いようが無いかな(^^;
友人のお勧めのお店で、
ダチョウのお肉が食べられるというので行ってみた。

店の中は広めでゆったり座れてGood。
もう少しお店のお姉さんが愛想がいいともっとGood。
肝心の味は、何食べても美味しかった♪
ズワイガニのサラダ、チーズフォンデュ、
ダチョウのももステーキ、ペンネアラビアータ。
もっといっぱい食べたけどみんな美味。

また一つ良い店発見だぁ(*^-^*)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八平 [みじゅらん]

四谷三丁目にある京料理のお店。
あまり広くないお店だが、かえってそれが落ち着く感じ。
コースだと6000円からで、アラカルトもあり。
アラカルトで食べるよりコースにしたほうが
いろいろ食べられて割安感がある。
お刺身は当日のメニューで色々変わる。
蓮根餅の穴子煮とか海老芋煮とかうまかったぁ。
土鍋で炊いてくれるご飯。
前に私が食べたのは梅しらすだったけど、これも美味。
今回はハラスご飯にしてみた。
ハラスとイクラがまぶしてあって美味美味♪

和食が食べたくなったら行きたい店です(*^-^*)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロッサーナ [みじゅらん]

新宿御苑にあるイタリアン。
前に勤めていた会社が近くでよくランチを食べに行っていた。
近くにあったから行っていたのだけれど、
わりと有名みたいで、夜などは予約しておいたほうが無難。
パスタが美味しいですよ。(もちろん他も美味しいけど)

ここの問題は・・・
フロア担当の男性二人かな(^^;
とても愛想がよく、にこやか。
が!
私が見たところ、臨機応変に対応はなかなかしてくれない。
ある日のデザートがバナナのケーキとアイスクリームだったので、
バナナ嫌いの友人がアイスクリームだけにしてくれと頼んだところ
けんもほろろにお断りされた。
こちらはデザートが出てくる前に言っているのだし、
アイスクリームの量を増やせといってるわけではなく
バナナのケーキを乗せないで、と言っているだけなのだ。
何故ダメなんだ。
相手の理由としては「もう盛り付けしちゃったから」
嫌いな人ってちょっとした匂いがついてもイヤなもんだよね。
特にバナナとかは独特の匂いがあるし。
ダメだと言う彼に食い下がる私(笑)
しぶしぶキッチンに聞きに言った彼が帰ってきて一言。
「わかりました」
勝った!(*^-^*)
っていうか、シェフはとてもいい人なんだよ。
その後の彼は終始不機嫌で、会計の時は私のお札を
引っ手繰るようにしてとっていったのを覚えている。
もう一人の方は、接客の途中でもタバコを吸うらしく
たまにお皿を持ってくるときにすごくタバコ臭い。
タバコ臭い人に料理を運んでもらうのは好ましくないよね。

でも、基本的にはとてもいい感じのお店なので大丈夫ですよ(^^;
(って、ここまで言っていてなんだけど本当ですよ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松阪 [みじゅらん]

赤坂にあるお肉屋さん♪
名前どおり松阪牛を扱っている。
夜は怖くて入れないけど、ランチならGO!GO!
いやぁ、仕事の合間の焼肉って美味いよ(笑)
すっごく贅沢な気分にもなるしね~。
たまにはお世話になりたいお店です(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ほそ川」 [みじゅらん]

うまい!
両国にあるお蕎麦屋さん。
以前は埼玉にあったお店らしい。
麺はこしがあって美味しいのだけど私が気に入ったのは出汁巻~(*^-^*)
たまに出汁巻なのに甘くしてあるお店があるんだけど
それは好きじゃないの。
出汁巻なら出汁の味だけがいい!
ここの出汁巻はそうなのですっ。
そしてやわらかくてふにょふにょで美味しい~♪
もし行ったなら絶対食べるべき♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムカツ [みじゅらん]


恵比寿にあるカツ屋さん。
以前にも行った事があるが、まだ行ったことの無い友人がいるため
再度行く事とする。
ここがまたやっかいな店で、人気店だからとっても混んでいる。
しかも予約が出来ない。
平日の19時ともなるとすでに長蛇の列。
なので一番早く行ける友人に18:30から並んでもらい
順次駆けつけることになる。
もう一つ厄介なのが、この店、人数が揃わないと入れない。
今回は4人で行くので、最低でも3人は揃わないと入れてもらえないだろう。

だいたいさ!
平日の18時からこんな店でとんかつ食べてる
仕事帰りのサラリーマンなんて
「おまえ!仕事して無いだろう!」と叫んでやりたい気分だ。
ま、それは早く来れる人へのヒガミ根性なわけだけれども・・・

さて、私たちはといえば
時間的に、まだ行ったことの無い友人が一番危ない。
そして次が私。
しかし3人は揃わないと店には入れそうも無い。
ということで、絶対定時上がりで帰ると心に固く誓う私。
しかし心に誓っただけでは帰れないので
誰もが見れる予定管理ソフトへでかでかと書き込む。
「18:30 恵比寿!」
そう、18:30に恵比寿だとすると18:00に即行帰ります、
ということになるのです。
案の定 午前中に部長に言われた一言。
「きょう、すぐ帰るの?」
答える私。
「はい、何かありましたか?」
「いや、日程に入ってたからさ(^^;」
定時以降、何の予定を入れてもいいだろう。
ということで、そそくさと退社することが出来て18:30に間に合ったのさ(*^-^*)

先に並んでいてくれた友人と合流し、待つこと少々で店内へ。
一番危惧していた友人も店内に入ってしばらくして到着。
なんて順調な一日なの!
頼んだのはとんかつの5種盛り合わせ。
「チーズ」「黒胡椒」「ガーリック」「ねぎ」「ゆずこしょう」
私の好みでは「ねぎ」&「黒胡椒」が一番かな♪
あと、ここお米が美味しいよ。
そういったわけで待ちに待ったとんかつをもりもり食べて
さっさと店を後にする。
店にいたのは正味40分くらいかな。
だって、まだまだ外にいっぱい並んでいるからゆっくりする気になれない。

というわけで、なかなか美味しいとんかつではありますが
長い間並んで待って、そそくさと食べて出ないとならないこの店。
みなさん 行ってみたいとおもいますか?(^^;


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オテル・ドゥ・キタオカ [みじゅらん]

池袋から地下鉄で一駅、地味な「要町」駅すぐ近くにあります。
前から行ってみたいとは思いながら、なかなか行く機会がなく
この夏、初めて行ってみました。
おしゃれなエントランス、こじんまりした店内、
ゆったりとした雰囲気、美味しい料理。
goodっす、good!
今回は友人と一緒に2度目のチャレンジ!ランチに行って来ました。
私が食べたのは、
 「真鯛のマリネ」
 「きょ芋のポタージュ」
 「フォアグラとフィレ肉、頬肉の煮込み トリュフソース」
いやぁぁ、旨かったよぉ(ToT)
真鯛もスープも美味しいけど、何よりフォアグラ!
口の中で溶けちゃうよ~~♪
ちょっとリッチなランチだけど、こんなに美味しいならがんばって仕事するよぉ。
友人の頼んだ「トウモロコシのクロケット」も「フィレ肉の生姜風味」も最高!
とにかく美味しかった( ̄▽ ̄ )
欲を言えば、甘い物好きの私からするとデザートがちょっと寂しい。
いや、量はいっぱいなの。
小さなケーキが3つにシャーベットが2種類のプレート。
どれも美味しいけど、できれば何種類かの中から選んでみたい。
それにしても、メロンのシャーベットは美味だった♪
まるでメロンを凍らせてそのまま砕いたように
メロンの香りと味が「じゅわぁぁぁぁ」って~~
あぁぁ、とにかく素敵な時間を過ごせたのでありました。

あ、これも言わなきゃ。。。
ワインを飲んだの。
シャブリのなんとかってやつ(^^;
これは白ワインの辛口にあるような「ピリッ」っとくる感じがない、
すっきした口あたりで、お酒の弱い私でもとっても飲みやすいワインだった。
いやぁ、幸せ、幸せ(*^-^*)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - みじゅらん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。